ドラムレッスン "Cry Baby"の叩き方 Official髭男dism 東京リベンジャーズ

更新日:

ドラムレッスン

“Cry Baby” (クライベイビー)

Official髭男dism
アニメ「東京リベンジャーズ」オープニング曲
“Cry Baby” (クライベイビー)

Official髭男dism【Cry Baby】

スローテンポ演奏(0.8倍速)slowly played drum cover.(x 0.8)

アニメ「東京リベンジャーズ」オープニング曲 Official髭男dism ”Cry Baby”
パンチの効いた8ビートで転調の多い曲ですね。
実際に演奏してみてポイントになる箇所をお伝えしたいと思います。

曲全体のフィーリング

この曲は楽譜の冒頭に表記がありますが16分音符がハネます

「タタタタ」ではなくて「タッタタッタ」となります。
右手の刻みは基本は8ビートですが所々16分が入ります。
バスドラムも同じく16分が入ります。

Aメロリズムパターン(0:09~)

前奏の後、いきなりAメロに入りますがAメロ3小節目の赤丸で囲ったバスドラムのパターンに注目してみました。

赤丸以外のバスドラムで16分音符2連打は8分音符のウラ拍からオモテ拍へとフットペダルを踏みますが
ここではは8分音符オモテ拍からの2連打になります
ウラ拍からの2連打の場合「ドド」となりますがオモテ拍からの2連打はテンポ表記にあるように跳ねるので「ドッド」になります。
しかもその後に8分音符2打「ドンドン」と続くので3連打叩くことになります。
リズムがハネていなければそのまま「ドドドンドン」と3連打になりますが
ハネているので「ドッドドンドン」になるため1打+2連打と考えて演奏すると良いと思います。
連打は股関節をリラックスさせてヒザが軽く左右に揺れるくらいの感覚でペダルを踏んでみてください。

ウラ拍からの2連打でハイハットの手が足につられてしまうという方はテンポを下げて右手を大きく振り上げてバスドラム1打目に手がつられないように意識して練習してみて下さい。

Bメロ前のフィルイン(0:26~)

次に8小節目、Bメロへ移る直前のフィルです。

赤枠で囲った2,3拍目のフレーズは手と足で16分音符4つのフィルを作ります。
手順は2拍目が両手→足→右→左
3拍目が足→左(右)→右(左)→足
です。
ここのポイントはバスドラムの足を上げるタイミングに注意してください。
2拍目のフィルの場合、最初の両手(ハイハット&スネアドラム)を叩いた時にすでに足が上がっていないと次のバスドラムの音が出るのが間に合いません
同様に3拍目のフィルもバスドラムの前の音を叩いているときに足を上げて予備動作に入ります。
一連の手足の動作の流れを確認しながらゆっくりのテンポから練習を始めると良いと思います。
<<下へ続く>>

Kornz MUSIC LESSON.net ♪
体験レッスン受付中です

スポンサーリンク



2番Aメロ後の間奏リズムパターン(2:05~)

2番Aメロ後の間奏リズムパターンです。

ここでは右手の刻みがクラッシュシンバルに変わります。
刻みが8分音符になるので腕を大きく振ると良いと思います。
またクラッシュシンバルを叩いてリズムを刻む場合、スティックの跳ね返りがほとんどないので手首を軽く固定して腕の振り全体でテンポを感じると良いと思います。
一般的にリズムが早い音符から遅い音符に変わる時テンポも遅くなりがちですので
メトロノームを使って8分音符刻みのリズムパターンと4分音符刻みのリズムパターンを交互に繰り返してご自身のテンポ感を確認してみてください。

間奏後Dパート(2:24~)

間奏後のDセクションは3連符リズムになります。

ギターの3連符アルペジオから始まり5小節目から打ち込みドラム音でシャッフルリズムパターンになっています。
シャッフルとは3連符の真ん中の音符がないリズムです。
ここでの注意点は今までは8ビートつまり1拍が4分音符1つに対して8分音符2つ「チチ」と演奏していたのが
4分音符1つに対して8分音符3っつ(真ん中の音を抜いてチッチ)とフィーリングが変わるところです。
例えばメトロノームを4分音符で鳴らしながら8ビートのリズムパターンとシャッフルのリズムパターンを
1小節おきに交互に演奏してみて下さい。
最初は8ビートからシャッフルに変わる時に少し戸惑うと思います。
4分音符の中の構成が違うのでその違いに気を付けながら練習してみてください。

記事内で使用しましたドラムスコアは楽譜販売サイト「Piascore」で販売しております。
ご購入の際はコチラからお求めください。

以上参考にしていただければ幸いです。Enjoy Drums♪

おススメレッスン
小さな恋のうたドラムレッスンはこちら

Kornz MUSIC LESSON.net おすすめの電子ドラムセット
すべてのパッドが8インチで消音性の高いメッシュヘッドと10インチシンバルパッド標準装備♫
コストパフォーマンスも高い「Alesis アレシス Nitro Mesh Kit」です

Kornz MUSIC LESSON.net ♪
体験レッスン受付中です

スポンサーリンク



-drumcover, drums, たたいてみた, ドラム, ドラムレッスン, ドラム教室

Copyright© ドラムレッスンブログ ~Beat in Break Time~ ビート・イン・ブレイク・タイム , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.