ドラムレッスン "ノスタルジックレインフォール" CHiCO with HoneyWorks

更新日:

スポンサーリンク




ドラムレッスン(drumlessons)

アニメ「恋は雨上がりのように」OP曲
“ノスタルジックレインフォール” (nostalgic rainfall)

slowly played drum cover.

”ノスタルジックレインフォール”をスローテンポで演奏しました。
曲全体を通してフィルが多めでドラムが目立つ印象がありました。
特に間奏で4分音符1拍半フィルがとてもかっこイイです。
ドラムが目立つパートなのでしっかり叩きたい箇所ですね。
1拍半フィルのアタマのクラッシュシンバルはドラムセットに2枚以上あれば叩き分けをした方がより一層音が広がると思います。

サビのリズムパターンもクラッシュシンバルを多用しますが
特にシンコペーション部分でテンポが狂いやすいのでテンポキープをしっかりと心がけましょう。

2番Aメロのアタマ1拍目4分休符は前のフィルからの流れで止まりにくい印象がありましたので注意してみてください。
1拍目4分休符の場所がサビの後半にも出てきますので同様にしっかりと休符を取りましょう。
ギターソロのアタマ1拍目は全体の演奏は4分休符を取りますが
ドラムはバスドラムだけ8分音符2連打が入りますので忘れないようにしてください。

下へ続く↓

スポンサーリンク




2番サビ後のCメロのリズムパターン(ハーフタイムの8ビート)ですが
4拍子と3拍子が交互になる変則的な組み合わせのリズムパターンです。
拍子を見失わないように気を付けたい箇所です。
数えてわからなく様でしたらギターのフレーズを覚えてリズムを取ってみてください。
デモ演奏ではハイハットシンバルを8分音符で叩いていますが、4分音符で刻んでもよいと思います。

全体のフィルについてですがバリエーションが豊富で同じフィルがほとんど登場しません。
音符を追いかけての練習も良いのですが
何度も間違えてしまうフィルはそれぞれの左右の手の移動パターン
スネアドラム⇔ハイタム、ロータムは前後の移動
スネアドラム⇔フロアタムとハイタム⇔ロータム⇔フロアタムは横移動
というように身体の流れで覚えてみてください。
ちなみに手が左右クロスする箇所は楽譜では1か所だけでした。
完コピが難しいようでしたらフィルを2パターンほど覚えてそれを繰り返してもアリかと思います。

Enjoy Drums♪

原曲はこちら

カラオケ音源はこちら

スポンサーリンク



-drumcover, drumlessons, drums, たたいてみた, ドラム, ドラムレッスン, ドラム教室
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ドラムレッスンブログ ~Beat in Break Time~ ビート・イン・ブレイク・タイム , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.