ドラムレッスン "Re:make" の叩き方 ONE OK ROCK ワンオク

更新日:

スポンサーリンク


ドラムレッスン(drumlessons)

ONE OK ROCK (ワンオクロック) “Re:make” (リメイク)

slowly played drum cover.

ONE OK ROCKのアルバム「残響リファレンス」から ”Re:make”をスローテンポで演奏しました。
私の主観で実際に演奏してみてポイントになる箇所をお伝えしたいと思います。

この曲はイントロがなく、いきなりAメロから始まる曲です。
ドラムはAメロ9小節目から下の楽譜のようにアタマにタムとフロアタムで8分音符の2連打をバスドラム4分打ちで始まります。
このパートでは胴体を揺らすように身体全体でリズムを取ってバスドラムの4分音符を踏みます。

Re:make 1A

このあとリズムパターンに入る前3小節でスネアドラムのシングルストロークロールをクレシェンドしていきます。
ここでは音量のコントロールを気を付けてください。
とくに初心者の方は始めから音量が大きくなりすぎてクレシェンド感がなくなってしまいがちです。

 

下の楽譜のように小節ごとに区切って音量を上げていくように叩いてみてください。
最初の出だしの音量を極力小さく始めるのがコツです。

続いてBメロリズムパターンです。このパターンは1番サビ後の間奏とエンディングでも出てきます。
バスドラムの8分音符2連打が3拍おきに二回続くパターンとなっていて特に4拍目のスネアドラムと重なるところが初心者の方は引っ掛かりやすいようです。

Re:mak 1BOK

2,4拍でスネアドラムを叩くように意識をして、下の楽譜のようにドドタン、ドドタンとバスドラムの後にスネアを叩かないように気を付けましょう。

Re:make 1BNG

 

次にサビのパターンです。

このパターンはバスドラムで4分打ちをキープしながら同じく右手を4分音符で刻み2,4拍でスネアを叩きます。
右手と右足のタイミングがずれないように意識して叩いてみてください。
難しくないリズムパターンなのでメロディーを口ずさみながら叩くとノリが出ると思います。

2番Aメロ前半は下の楽譜のようにハイハットの刻みが8分音符に変わります。
ここまで4分音符刻みでの演奏でしたのでテンポが乱れやすい場所だと思います。
右手の手数が倍になりますのでテンポが遅くならないように気を付けましょう。
特に初心者の方は1小節目4拍ウラと続く2小節目1拍ウラのバスドラムが乱れがちですので気を付けてください。

続く2番Aメロ後半ではハーフタイムのリズムパターンになり、スネアドラムは3拍目のアタマがメインになります。

ここでは1小節目4拍ウラと2小節目1拍ウラのスネアドラムを叩く左手がハイハットを刻む右手と交差してスティック同士が当たりやすくなります。
右手の手首をリラックスさせて手首がへの字になるようにスティックを振るとスネアドラムとの間に空間ができるので左手のスティックと当たりにくくなります。
遅めのテンポで動作確認をして練習してみてください。

<<下へ続く>>
Kornz MUSIC LESSON.net ♪

体験レッスン受付中です

スポンサーリンク


一部のフィルインについて解説します。
まずギターソロに入る直前のフィルインです。
ここは16分音符でスネアドラム4打とバスドラム2打の1拍半のフレーズが二回続きます。
バスドラムの2連打はツインペダルを使用しています。音量が落ちてしまいますがシングルペダルのダブルストロークでも叩くことはできます。

初心者の方はバスドラムを1打に省略して叩いても良いと思います。


最後のサビの繰り返しに入るフィルインですが、ここはクラッシュシンバルの位置に注したいところです。
最初は拍アタマで叩くのですが次の小節では拍ウラで叩いていますね。

最初のフレーズで勢いあまってしまうと下の楽譜のように4拍目でスネアを4連打叩いてしまいがちです。

4拍目ウラのバスドラムでしっかりとブレーキをかけるイメージで叩いてみてください。


最後になりますが曲中でクラッシュシンバルを使って4分音符のリズムパターンを叩くパートがよく出てきます。
ワンオクのTomoyaさんは激しい曲でクラッシュシンバルを多用しますよね。


クラッシュシンバルは叩いたときに跳ね返りが感じられないため特に初心者の方は力んでしまいがちです。
機械的な動作をイメージして腕を一定の振り幅で維持するように叩いてみてください。


この曲のレッスン動画がございますので宜しければ併せてご覧いただくと分かりやすいかと思います。

ドラムの音が聴きにくいようでしたらドラム音源だけの映像もございますのでそちらもご覧ください。

では練習頑張ってください!Enjoy Drums♪

Kornz MUSIC LESSON.net おすすめの電子ドラムセット
すべてのパッドが8インチで消音性の高いメッシュヘッドと10インチシンバルパッド標準装備♫
コストパフォーマンスも高い「Alesis アレシス Nitro Mesh Kit」です

Kornz MUSIC LESSON.net ♪
体験レッスン受付中です

原曲はこちら

ONE OK ROCK "欲望に満ちた青年団"の記事はコチラ

スポンサーリンク

-drumcover, drumlessons, drums, たたいてみた, ドラム, ドラムレッスン, ドラム教室
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ドラムレッスンブログ ~Beat in Break Time~ ビート・イン・ブレイク・タイム , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.