ドラムレッスン(drumslessons)
吹奏楽(brass band)
THE SQUARE スクエア
"オーメンズ・オブ・ラブ"(omens of love)の叩き方について解説したいと思います。
まずスローテンポでのデモ演奏をご覧ください。
slowly played drum cover.
主観ですがこの曲のポイントはシンコペーションのリズムかと思います。
「シンコペーション(syncopation、切分法)とは西洋音楽において
拍節の強拍と弱拍のパターンを変えて独特の効果をもたらすことを言う。
主に
1.弱拍の音符を次の小節の強拍の音符とタイで結ぶ
2.強拍を休止させる
3.弱拍にアクセントを置く
の3つの方法がある。俗語として「食う」と表現する場合もある。」(ウィキペディアより引用)
Kornz MUSIC LESSON.net ♪
体験レッスン受付中です♫
<<下へ続く>>
この曲の場合、シンコペーションのフレーズは例えばサビ頭の主旋律がそれにあたります。
ドラムのリズムパターンも主旋律のシンコペーションフレーズに合わせてサビ頭でクラッシュシンバルを叩きます。
このとき気を付けたいのがシンバルの余韻の長さです。
シンバルの余韻が長すぎればその跡に続くリズムパターンが遅れてもたってしまいますし
逆に余韻が短ければリズムパターンが走ってしまいます。
曲自体が軽快な強調なのでシンコペーション部分のテンポキープを心がけましょう。
Enjoy Drums♪
Kornz MUSIC LESSON.net おすすめの電子ドラムセット!
すべてのパッドが8インチで消音性の高いメッシュヘッドと10インチシンバルパッド標準装備♫
コストパフォーマンスも高い「Alesis アレシス Nitro Mesh Kit」です!
Kornz MUSIC LESSON.net ♪
体験レッスン受付中です♫
原曲はこちら(THE SQUARE)