ドラム レッスン "金曜日のおはよう" の叩き方 Honey Works

更新日:

スポンサーリンク




ドラムレッスン(drumlessons)
YouTubeチャンネルへのリクエスト曲
“金曜日のおはよう -another story- feat.成海聖奈(CV:雨宮天)” (kinyoubi no ohayou)の叩き方について解説したいと思います。

まずはスローテンポでのドラムデモ演奏をご覧ください。

slowly played drum cover.

この曲は通常スタジオに設置してあるスタンダードなドラムセットでは再現不可能なパートがありましたので一部省いて演奏しています。
リズムパターンの展開が早くて慣れたころには次のパターンへとどんどん移っていく印象でした。

まずイントロや間奏で出てくる1小節リズムパターン4拍目のタム回しですがテンポが速いのでタム回し後の次の1拍目のハイハットシンバルは抜いてもよいと思います。
打てないことはないのですが腕の移動(負担)を考えると抜いたほうが楽だと思います。
サビ後半にも似たようなリズムパターンがあります。
ここのパターンは8分音符でハイハットシンバルのオープン&クローズが1,2,3拍目のウラで入ってからの4拍目のタム回しというフレーズです。
私は今回タム回し後の1拍目ウラのオープンハイハットは抜いて演奏しました。

スポンサーリンク




サビのスネアドラムの連打ですがアクセントが各拍アタマにあります。
特にサビ4小節目3,4拍目のアクセントストロークに気を付けましょう。
ここは3拍目頭から16分音符で3打ずつ移動するポリリズムになっています。
1,3打目のアクセントストロークは右手、2打目のアクセントストロークが左手になります。
スピードが速いので3打目のアクセントストロークで音を止めても良いと思います。

いろんなリズムパターンが登場しますのでそれぞれのリズムパターンを個別にゆっくり練習してからつないでみてください。
またリズムパターとリズムパターとンのつなぎにフィルが入りますのでフィルを含めて前後2小節のリズムパターンを入れて練習すると覚えるのに効率的かと思います。

Enjoy Drums♪

原曲はこちら

カラオケ音源はこちら

スポンサーリンク



-drumcover, drumlessons, drums, solo, たたいてみた, ドラム, ドラムレッスン, ドラム教室
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ドラムレッスンブログ ~Beat in Break Time~ ビート・イン・ブレイク・タイム , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.