かんたんドラムレッスン(drumlessons)
THE BLUE HEARTS
ドラムデモ演奏です。drum cover.
THE BLUE HEARTSさんの”TRAIN-TRAIN”(トレイン トレイン)かんたんバージョンの映像です。
初心者の方やお子様にも演奏しやすいようにリズムパターンやフィルを極力シンプルにして演奏しています。
基本となるリズムパターンは1小節に4分音符が4つで、ハイハットシンバルが1,2,3,4拍、バスドラムが1,3拍、スネアドラムが2,4拍に叩きます。
原曲ではハイハットシンバルが8分音符、バスドラムの3拍目が8分音符2連打になりますがテンポが速いので初心者の方やお子さま向けに省略して演奏しています。
初めての方は、手足が3つ全部一緒になってしまう事があると思います。
まずはハイハットシンバルを抜いてスネアドラムとバスドラムだけで練習してみてください。
次にハイハットシンバルとスネアドラム、そしてハイハットシンバルとバスドラム、というように2つずつ練習します。
慣れてきたら3つ全部でゆっくりと繰り返しゆっくり練習してみて下さい。
2番のサビ後にドラムがないパートがあります。(ピアノとボーカル)
ここはドラムを叩きませんが休符の間もしっかりと演奏を聴いてテンポキープを心がけましょう。
初心者の方は曲中にドラムを演奏しない部分で身体が止まってしまうことがよく見受けられます。
リズムパターンを叩いている時と同じように身体でテンポをキープしておくと演奏に戻るときに入りやすくなると思います。
イントロやエンディングでは各小節の頭でクラッシュシンバルを叩きます。
速いテンポの曲で1小節ごとにクラッシュシンバルを叩く時は左右のクラッシュシンバルを交互に叩くと音が広がります。(※クラッシュシンバルが2枚ある場合)
見た目にも身体の動きが大きくなるのでカッコよく見えると思います。
最後の2拍3連はバンド全体で若干スピードを落とすと演奏を合わせやすいと思います。
Kornz MUSIC LESSON.net ♪ 無料体験レッスン受付中です♫